ADMIN

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


バンコク報告会 in 福岡

デザイン・サーキット的にはピット・イン中ってことになってますが、
ワタクシ決して仕事を休んでいるという訳ではナク...

この日(10/30)の朝9:05分発の便で羽田から福岡(小倉)へ飛び、8月末に完成したBKK物件の報告会に参加しておりました.
OPENから2ヶ月経った現在の状況などをお伺いしながら、今後の海外展開に向けての改善点や継続点を、数時間に渡りディスカッション. 互いに意見交換を重ねながら、次のステップへの方針を模索するカタチで進められた“ポジティブな報告会(笑”でございました.

物件の内外装をデザインする立場として“企業やブランドのあるべき姿や方向性”を深く追求することはとても重要な作業...あたかも“あちら”の社員になった気持ちで問題に取り組んでいく感覚は、この上なく心地よいものだったりします.(なんっつーの?一緒に築き上げてる感!?みたいな感じ...笑)

改めて上層部の方から労いのコトバを“握手”と共に頂くことが出来たりもして、
やっとバンコクもひと区切りついたなぁ、、、と...ちょっとシミジミしてみたり.

続きを読む >>


完全燃焼!?

11度目となるバンコクからの帰国報告。
無事?本日戻って参りました。

朝7:30の便でバンコクを発ち、16時過ぎには成田に到着したものの、
成田からのリムジンバスが渋滞に巻き込まれ、自宅に着いたのは夜8時過ぎ(汗

遂に昨日、完成お披露目を果たしたバンコク物件のお話を早速お届け...したいところなのですが、
実は体調絶不調(かなり辛い...汗)
現地滞在中に体調を崩し、後半の数日は何度か倒れそうになったくらいでして...
足掛け1年のバンコク物件が完成し、完全燃焼ってトコでしょか(笑

な訳で[COUNT DOWN - BKK / last times]は体調回復までしばしお待ち下さい。

取り急ぎ帰国報告まで。


COUNT DOWN(0) - BKK / last times


レセプション前日の夜...しばらく独りで眺めてました。


現地滞在9日目。
2006.08.24THURSDAY レセプション当日。
午前:プレス発表会
午後:販売ディーラー、カスタマーを中心とした関係者レセプション

前日は凄い勢いのスコール。
天気予報では今日も雨。
でも雨が降ることはなく、滞在中1番とも思えるキラキラと晴れ渡った空。
大勢の関係者で賑わったレセプションは、夕方過ぎに無事幕を閉じました。

この日の朝、何度となく衝突を繰り返してきた現場管理者が言った「かっこいいね」の一言。
完成を迎えるまでの数日間、仲の良いK氏から何度となく掛けられた「いいの出来ましたね」の言葉。
この1年の間、色んな場面で出会った現地関係者の方々からのお褒めの言葉。
レセプションに訪れた方々の笑顔。
何よりもこの1年、ずっと一緒に頑張って来た現地担当S氏が見せたレセプションでの笑顔。

ほとんど人の居なくなった現場で思い出していた、嬉しかったコト。
でもそんな感動に浸る時間は僅か...

今回の現場を最後までやり遂げてくれ、
ボクの手掛けたデザインを褒め、
この物件に関われたこと、ボクと一緒に仕事が出来たことを、
本当に嬉しそうに話してくれた現地の業者さんたちと、
夜遅くまで何杯もワインを酌み交わしてました...



空間を創るという仕事を通じて沢山の人たちとの接点を持ち、
より高い次元の完成度を求めて互いのプロフェッショナルをぶつけ合い、
出来上がったとき、お互いが“あなたのおかげで”と思える関係...e/qual[イコール]

デザイナーとはクライアントやユーザーが居て成立する仕事。
空間とは多くの人間のチカラなしにカタチにはならないもの。
出来上がったときの感無量とは関わった全員が笑顔になれること。

数日前からの体調不良のせいか、やけに感慨深げにこの1年を改めて振り返りながら、
メトロポリタンのベッドの上でそんなコトを考えてました(笑

結局、寝る間もなく空港に向かい、とりあえず最後のバンコクをあとにしました...汗


コップン・カップ







COUNT DOWN(1) - BKK / last times


フォーシーズンズホテル内[KUNTA]で見つけたオブジェ。 壁面のディスプレイに使用

現地滞在8日目。
現場は翌日のレセプション準備で慌ただしく、大勢の関係者が出たり入ったり。
いよいよという感じがヒシヒシと込み上げてきます。

夜になって、ようやく待ちわびたフラワーアーティストさんが到着!!
軽く挨拶をしたあと、黙々と作業に掛かる彼の姿は“これぞプロ!”って感じでした。


浴槽に花弁を巻く彼...まだ22歳ながら、この道10年のベテラン。






各室のイメージに合わせて組み合わせられた花。
全部で10数ヶ所に飾られたフラワーコーディネーションが真っ白な空間に彩りを沿え、レセプションに華やかさを与えてくれました。

今回は出来上がった空間に彩りを与えてもらうカタチでしたが、
次回、何か一緒に出来る機会がもしあれば、今度は空間と一体化したコラボをしたいと思います。
花の存在によって完成する空間デザイン...考えただけでワクワクしてきます♪


COUNT DOWN(2) - BKK / last times


宿泊先のシャトル・トゥクトゥクに乗り込んで、いざ現場!!

現地滞在7日目。
仕切り直しの竣工検査&引き渡しを無事終えて、一息つきかけた午後のこと。
「チェックアウトしましょう!」と慌てて現地担当S氏が駆け寄り、訳も分からず車に乗り込んでみると...
「メトロポリタン、予約出来ました!ホテル移りましょう(S氏)」
「え、えええ!?(ボク)」
ずっと、泊まりたい×3と言ってはいたのですが、まさかホントに泊まれるとわ♪

もはや定宿となった滞在先の[FRASER PLACE SERVICED RESIDENCES,LANGSUAN,BANGKOK]を慌ててチェックアウト。
現場に戻り、先日のフラワーアーティストさんと打ち合わせ。
持参頂いた作品集には多種多様なフラワーコーディネート作品がズラリ!!エェ〜クセレンット!!!
レセプション前日となる明日の夜、各フロアでのコーディネートをお願いすることとなりました♪♪
いやぁ〜ワクワクです!!


ワクワク気分を引きずりながら、もひとつのワクワク、メトロポリタンへいざチェックイン!!
Metropolitan Bangkok

スタッフ全員のユニフォームがYohji Yamamotoデザインというこだわりのデザイン・ホテル。アメニティも充実してましたん♪


今回はほとんど寝るだけに利用した感じだったので、出来ればゆっくり堪能したいホテルです。

続きを読む >>


COUNT DOWN(3) - BKK / last times


現国王の誕生日の曜日カラーが黄色なので、月曜はみ〜んな黄色い服着てます。

現地滞在6日目。
ここ数日の勢いのおかけで、やっと完成のメドがたってきた現場で午前中を過ごしたあと、本日もデコレーションアイテムの買い足しでバタバタ。
現場に戻ったあとも夜遅くまで作業しておりました...汗

軽く晩ご飯を済ませたあと、BANYAN TREE HOTELのスカイラウンジ[Saffron(サフラン)]に向かい、相変わらず美しいバンコクの夜景を満喫。


ボクら以外お客さんが居なかったので、貸し切り気分!
更にその後、すぐ隣に建つMetropolitanへ移動し、無理言って客室を案内して頂けることに。
通常の客室もさることながら、二層吹き抜けのスイートルームは圧巻でした...汗
いやはや、一度は泊まってみたいものです。
スコータイとはまた違うコンテンポラリーなデザインが秀逸なメトロポリタンの雰囲気を味わったあとは、ホテル内のバー[The Met Bar]にて軽く一杯飲みながらデザイン談義で盛り上がりました。




続きを読む >>


COUNT DOWN(4) - BKK / last times

Weekend Market《チャトゥチャック市場》 2週間ぶり2度目(笑) 前回ブログは→こちら


現地滞在5日目。
この日も午前中を現場で過ごし、午後過ぎから2週間ぶり2度目となるウィークエンド・マーケットへ。
デコレーションアイテムの買い足しに出向いたのですが、相変わらずのむせ返りっぷり(汗
三時間近く練り歩き、もうヘロヘロ。。どこからともなく漂う臭気に気分まで悪くなる始末。

その後、書店へ向かい大量の洋書を購入。
建築・インテリア関連を中心に買い漁り、気がつけばスゴイ冊数...汗
ハードカバー数十冊って、とても個人じゃ買えません。目が点の店員さんの表情がオモシロかった(笑
そう言えば昨日の[GAYSON PLAZA]内のショップでもお店丸ごと買う勢いだったので、
店員さん2人はかなり焦ってました...ハハハ

そんな買い物三昧の只中、Erawan Bangkok Urban Kitchin内[Crystal jade La Mian Xiao Long Bao]で食べた北京ダック...美味しかったです♪


COUNT DOWN(5) - BKK / last times


in bangkok 線路際の風景
現地滞在4日目。
午前中現場に立ち寄った後、昨夜の3名にてデコレーション雑貨を探しにデパート巡り。
主要デパートをくまなく回り、現場との往復を何度か繰り返して足腰ガクガクです...汗

最後に立ち寄ったデパート[GAYSON PLAZA]内のショップで大半のディスプレイアイテムを購入。
かなりの物量だったので、梱包待ちがてら同フロアのカフェでひと休み。
ここで運命的な出会いとなる、現地フラワーアーティストの方と遭遇!!

丁度、カフェのフラワーディスプレイを製作している最中だったので即コンタクト。(勿論、初対面)
週明けに現場に来て頂く約束を取り付け、作業中だった大きな葉っぱも一枚貰ってきちゃいました(笑

現場に戻り、購入したディスプレイアイテムと貰った葉っぱを駆使して、K氏とともにコーディネート開始!
現場の業者さんたちにもボクらの目指す完成形がナントナク伝わったみたいで、徐々にみんなの意識がひとつになってきた感がフツフツと。 この感じ...やっぱサイコー♪


フォーシーズンズホテルのどこかで撮影。 奏でましょう...横に並んで微笑みながら

続きを読む >>


COUNT DOWN(6) - BKK / last times


フォーシーズンズホテルロビーに居たカメ。現場の動きもまるでカメ...最後はカメさん勝利!ってことで(笑

現地滞在3日目。
この日も朝から現場詰め...汗
夕方になって、日本より1名クライアント様が到着。
(実は何度かブログ内に登場している、デザイン面でのやりとりをさせて頂いているK氏。)
相変わらずの現場進捗状況に驚愕なさった様子でした...(汗

現地担当者のS氏と3名でデコレーション打ち合わせをした後、ボクのお願いでフォーシーズンズホテルへお連れ頂き、ホテル内の伊レストラン[Biscotti]で夕食。 雰囲気も良く、美味しかったです♪

その後テラスへ移動して軽く飲んだ後、スコータイホテルへ。

ボクは2度目になりますが、やっぱりいいです!一度は泊まってみたいです、ここ。
前回のスコータイレポは→こちら
改めて、スコータイの空間演出に感動しつつバーで軽く飲み直し。

更にその後、少し趣向を変えてオリエンタルホテルへ移動。

[The Bamboo bar]
にて生バンドのジャズ演奏に酔いしれ、心安らぐ時間が過ごせました。
印象に残っているのは、ボクらの隣席に居た老夫婦。
旦那様が奥様の膝に手をおき、その手を軽く握りリズムを取る奥様。
とてもナチュラルで素敵な雰囲気のご夫婦の姿が微笑ましく、幸せな気持ちになりました。

続きを読む >>


COUNT DOWN(7) - BKK / last times


まったく終わる気配のナイ現場...汗

現地滞在2日目。
相変わらず状況の変わらない現場。
予定していた竣工検査もままならず...そりゃもう、エライこっちゃですよ(汗

そりゃもうエライこっちゃな訳なので、この日は終日現場詰め。
立ちっぱなしで足腰パンパンになりました(笑

焦り、不安、苛立ち...ここでは書ききれない複雑で根深いストレスと、蓄積された疲労も手伝ってか、夕食の際にちょっとだけ(?)爆発。。まぁ現場管理者とはこの1年、何度かやりあってはいたんですけど...笑
でも改めて思い返してみると、もはや誰に向けての苛立ちなのかさえも曖昧で、
ともすれば、総てを上手くコントロールしきれなかった自分自身への苛立ちだったのかもしれません。









続きを読む >>



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--