ADMIN

LATEST ENTRIES

• スポンサードリンク
  • pookmark

Beijing Travel A/W 2007 |北京【4】

北京【4】大山子芸術地区|Commune by the Great Wall Kempinski
北京滞在4日目. 気温が低く、いつも以上に視界が悪いドンヨリ曇り空の中、万里の長城に程近い山中に建つデザインヴィラ《Commune by the Great Wall》の施設見学に行ってきました.

AQUOSのCMで有名な竹の建築《BAMBOO WALL|隈研吾》が、敷地内に8軒も建っていて驚きました.
Flickr:COMMUNE BY THE GREAT WALL

COMMUNE BY THE GREAT WALL
URL http://www.communebythegreatwall.com/en/

Beijing Travel A/W 2007 |北京【3】

798ROAD|Traffic sign

北京【3】大山子芸術地区|Beijing 798 Art Zone
北京到着の翌日、早速向かった《798》は予想を遥かに超える広さ!! 工場だった当時の面影が随所に残る敷地内にはギャラリーやアートスペースが100軒近くあり、かわいい雑貨屋さんやアートブックショップ、カフェやレストランも数軒ある上、グラフィティや屋外アート作品が至る所に点在しているので、ある意味、目のやり場に困ります.
チラ見、ガン見、スルーを巧みに使い分けながら敷地内を練り歩き、陽が暮れるまで(足が動かなくなるまで)《798》を堪能したのですが、まだまだ見たいトコロが沢山あって、翌日も北京出国の空港に向かう前にもフラリと足を運んで来ました.

そんな訳で、整理しても結構な枚数になってしまいましたが、やっとflickrへのアップが終わりました.
flickr:BEIJING 798

@大山子芸術地区|Beijing 798 Art Zone《798SPACE》

北京【2】大山子芸術地区|Beijing 798 Art Zone|798SPACE
場所は北京首都国際空港からタクシーで約30分の郊外北部. 1950年代、軍事機器の生産拠点として稼働していた工場が閉鎖された後、次々と集まるアーティストやギャラリーによって2002年頃から次第に形成されたアートエリアで、《798》とは798番目の国営工場と云う意味らしいです.

上の写真は、工場だった当時の面影が色濃く残っていた《798SPACE》というギャラリー.
やっと写真の整理が出来たので、宜しければご覧下さい.
Flickr 798SPACE:14photo

798SPACE URL http://www.798space.com/index_en.asp

Beijing Travel A/W 2007 |北京【1】

FLY!PANDA|LIVE/中国線就航20周年/ANA WEB PAGE:CLICK

北京【1】北京到着*2007.11.19
朝8時半過ぎ、成田空港に到着.
出国ロビーにてFLY!PANDAを発見し、何となく胸躍る(ツアー参加では無いので乗れなかったけど)
予定時間から少し遅れて北京首都国際空港に到着.
晴れ渡っては居たものの、予想通りの寒さと乾きに加え、光化学スモッグがかかったような視界の悪さに、異国の地に降り立った感が湧く.

空港からタクシーで約30分.
北京郊外に位置するホテルでチェックインを済ませ、少し周辺を散策. まだまだ整備が行き渡っていない風景を横目に、市内のホテルを予約すべきだったかも?と少々後悔.

出国前日の睡眠不足がたたり、この日はグロッキー. 特にどこかへ出掛けることもせず、部屋でのんびりとした時間を過ごしました.

さて、次回Beijing Travel A/W 2007 |北京【2】では、今回のメイン[大山子芸術地区|Beijing 798 Art Zone]をご紹介する予定. ご期待あれ.

帰国報告

大山子芸術地区|Beijing 798 Art Zone《GALLERIA CONTINUA》

北京4泊5日の珍道中から、昨夜遅くに無事帰国.
予定は未定とは良く云ったもので...行くはずだった場所に行けなかったり、行けなかったはずの場所で心地よい時間を過ごせたりと、ナカナカ珍道中な1人旅でした.

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--