ADMIN

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


「でも、ぼくが知りたいのは未来なんだけど」

numabooks[conversation]series カポーティ『遠い声 遠い部屋』


2007.02.10 Saturday
ミアと戯れながら、連休明け提出のパースチェックなどなどで午前中を過ごす.
自分のイメージしてる雰囲気や完成形を相手に委ねることは難しい...結局、幾つかの細かい指示書を添付してメイル&電話でディティールの修正を依頼.
なんとか間に合いそうで一安心.

休日恒例のご近所散歩withミアを済ませ、夕方過ぎから中目黒.
刺繍を媒体にアート展開する“ナタリー刺繍工房”のnatalyさんの展覧会(中目黒美容室Tucciにて開催中)に顔を出したあと、待ち合わせていた八州くんと三人でククイカフェへ.
numabooks@kukui cafe opening partyは予想通りの大盛況...続々と人が集まり、肝心の本棚へ辿り着くことさえも困難な人口密度. 前回の[「森」展]でお邪魔した際にも感じたことだけれど、そんな混雑した状況であってもやはりククイは“居心地がいい”.

次の予定もあり、小島弘光さん(『spore』編集長)、小山奈々子さん(「gg」ディレクター)のトークセッションしか聞けなかったのだけれど、小山さんのお話に出た「ただのいぬ。」にまつわる取り組みやスタンスは、GokanPROJECT[点字普及計画]のスタンスとリンクする部分もあり興味深く拝聴させて頂いた.

怒濤の着信履歴と留守電メッセージに急かされ、[conversation]シリーズから一冊ピックアップして購入し、ククイをあとにする.(上の写真がPICした本.カバーデザインも格好いい)

知らない間に降り出していた大粒の雨の中、タクシーで三軒茶屋へ移動.
元同僚(先輩)デザイナーが昨年開設した事務所にて、心地よい音楽と気遣いのいらない仲間(皆先輩なのだけれど...)に囲まれて過ごす夜更け.
独立して益々パワーアップした感のある先輩の姿は頼もしくもあり誇らしくもあり、もちろん嬉しくもあった...セルフビルドで完成したオフィスの内装も格好よく仕上がっていたし、ミーティングスペースの本棚にResearch.があったことにも、にんまり.

チカラを感じる沢山の人たちと接したこの日.
インハウスデザイナーという立場とe/qualの現状を、家路に向かう酔いどれタクシーの中でまたボンヤリと考えていた...「でも、ぼくが知りたいのは未来なんだけど」と.


2007.02.11 Sunday
昨夜の日本酒がうっすらと残る目覚め.
一日中ミアと戯れて過ごした.
屈託のない笑顔に癒されながら、純粋にデザインを楽しむために起ち上げた活動拠点e/qual[イコール]のスタンスを改めて自問自答.

二足のワラジ...片方のワラジでもう片方を踏んで、転んでしまっては意味がナイ.
もうすぐ答えに辿り着きそうな気がしている.


スポンサーサイト

 


comment

ククイカフェの本棚、「本棚好き」としてはぜひ一度見てみたい! でも・・・オープンが18時からなんですね・・・うーん、今の私には難しそう・・・ORGANも18時からなんですね・・・

画像の本は、カポーティーの本にオリジナルのカバーがかけられているということですか?

『Research』買いました!今、自宅オフィス改造計画中なんで(笑)。今度私のブログでも取り上げようと思ってます。

>おはらさん

   おはらさんには是非行って頂きたいです!
   
   オリジナルのカバーには、タイトルではなく、
   “文中のセリフが印刷”されています.
   タイトルがセリフに置き換えられた途端、
   本を選ぶ行為の中に、沢山のストーリーが展開します.
   ホントに是非ククイへ!

   Research.!
   是非取り上げて下さい!!

   そんでもってORGANにも機会があれば是非に! 

  • e/
  • 2007/02/14 1:39 AM









trackback


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--