ADMIN

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


braille board-3

GokanPROJECT
“点字をすべての人の共通言語に”この言葉をスローガンに掲げ、
点字の普及を目的とするGokanPROJECTでは、点字を意識する機会を提案し、
点字をもっと身近に感じられる商品の企画・製作・販売を行っております。
(詳細はGokanPROJECT公式サイトにて)

braille board
braille boardはGokanPROJECTのコンセプトをダイレクトに形態化したものです。

「点字を使ってメッセージを作る」ただその為だけのプロダクト。


メッセージを創るためには、点字の凸の組み合わせで文字をどのように表すのかを知らなければできません。
点字リストを見ながら“ボールを溝に配置してメッッセージを完成させる”
ただそれだけの行為を通じて、
『点字が6つの点で構成されていること』
『普段使っている文字よりも単純で、配列だけでコトバが形成されること』
そして何より『点字は決して読めない文字ではないということ』
そのことを知ってもらうためのプロダクトとして生まれたのが[braille board]です。

〜braille boardコンセプト文 抜粋〜


bb01braille board
bb02フラッシュに反射して輝くbraille board


無事?終了致しました...。
先に結果を報告致しますと、残念ながら賞を頂くことは出来ませんでした。

bb03展示風景




昨日に引き続き、多くの方々に見て頂く事の出来たブレイル・ボード。
冒頭で書いたように、(少なくとも賛同協力者であるワタクシの認識として)GokanPROJECTとはそうしたプロジェクトであり、ブレイル・ボードはそのコンセプトをストレートに表現したプロダクトだった訳です。

実際、見て・触って・感じて下さった方々からの評価は非常に高く、とても貴重で嬉しい言葉の数々を直に頂く事が出来ました。
配布した点字カードの枚数(400〜500?...もっとかも!?)からカウントしても、たった2日間でブレイル・ボードが果たした役割は図りしれず、ゴカンプロジェクトの目的は充分に果たせたのでは無いかと自負しています。(勿論、受賞を逃したことは無条件に悔しいですが...)

GokanPROJECTとしての今回の出展についての総評は、主宰であるMN氏のblog[braill board-3]にてコメントされておりますので、少しe/qualとしての総評を...。

とにかく「綺麗♪」という反応がスゴく多かったことが、ワタクシとしてはとても嬉しく、有り難い言葉でした。
デザイナー冥利につきると言うか、あれだけ多くの人の眼に触れ、「綺麗」と言って頂けるプロダクトを完成させられたコトに大きな充実感を味わうことが出来ました♪
『純粋な眼』で作品を見て、『真剣に』コンセプトを読み、『真剣に』我々の説明を聞き、『楽しんで』メッセージを作って下さった方々に、改めてお礼申し上げます。
(なんせ、ただチラっと見ただけでは理解しようのないモノですから...汗)

そして何よりも会社の仕事とは別に、純粋にデザインすること・モノ創りをすることの喜びと楽しみを与えてくれたGokanPROJECT = MN氏との出会いに感謝しております。
受賞を逃した後のMN氏の悔やむ姿を見て、GokanPROJECTに懸ける彼の想いの深さを改めて知ることが出来ました。 そんな彼と一緒に、出会って数ヶ月の間に作品を発表出来たことにも又、改めて感謝しております。
彼とはまた必ず、何か新しいモノを創りたいと思っています。(少なくともワタクシは...汗)


最後に
今回の出展を通じて『点字』に触れて下さった方々が、
明日からほんの少しでも『意識する機会』を持って頂けることを願っています。
braille boardの役割はそれによって果たせる訳ですから...。
そしてほんの少しでも『点字を意識する機会』を持って頂けたとしたら、
今回の出展は大成功だったと言えると思っています。


追記

2日間を通じてブースを訪ねて下さった方々、ブログ等を通じて応援してくれた方々、会場で出会ったクリエーターの皆様、そして純粋にアートに触れる機会を求め参加していたボランティアスタッフの皆様、“特設”カウンター(笑)で美味しい料理と飲み物を提供してくれたお二人!! 本当に有り難うございました。
皆様と出会えたことだけで、ワタクシにとって今回の出展は価値あるものとなりました。

また別の機会・別の場所で、皆様とお会い出来ればと思います!!!


□clockposition Inc.代表 GokanPROJECT 主宰 MN氏のブログ
MN blog[brailleboard 2]も是非、ご一読下さいマセ♪


スポンサーサイト

 


comment

お疲れさまでしたぁ〜!!!
出張帰りすぐ…とかで、大変でしたよね。。。
ゆっくり休んで下さいねっ★☆★

あのボード…スゴイですねっ!!
実物を見てみたいです!!触りたいです!!

  • ブキブキ
  • 2006/05/06 5:00 AM

>ブキブキさん

     お疲れさま...でした。ホント...汗
     怒濤の2006前半!!って感じ...笑
     少し体を休めてあげないと、です。

     ブレイル・ボード、スゴいです!!!
     本当に自信アリ!な作品♪♪
     もっともっと沢山の人の眼に触れ、
     その役割を存分に果たしてもらわねば...!!!

     ブレイル・ボードはMN氏より一足先に、
     只今、福岡へ向かい中♪
     是非!!見て・触って・感じて下さい!!!

  • e/
  • 2006/05/06 10:23 AM

久々に書き込みします!
お疲れ様でした〜。
賞は残念でしたが、出展するだけですごい事だと思います。
しかし、美しい作品ですね。
そしてよく考えてるな〜。
これからももっともっといいものを目指して頑張って下さい!!

  • 2006/05/09 12:55 AM

あ、名前書き忘れました(汗汗)

  • なかやん
  • 2006/05/09 12:56 AM

>なかやんさん

     ご無沙汰♪お元気なのぉ〜!?
     お褒めの言葉、有り難う!!!!

     もっちろん♪もっともっと、
     皆さんに共感して貰える作品
     創りを目指します!!!

     なかやんさんの新作も、そろ
     そろ見たかったりして...笑

  • e/
  • 2006/05/09 1:28 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--